資料請求
無料見学
体験会
コラム

卒業生応援企画!専任講師【佐藤郁子のいく散歩】第2回  

2021.06.15

※卒業生応援企画

こんにちは。専任講師の佐藤郁子です。

暑くなってきましたね!季節の変わり目は体も変化しますので体調に気を付けてくださいね。

 

第2回はJR上野駅にある『リラクゼ インターンテラス上野店』を訪問しました!

 

 

リラクゼはJR東日本スポーツ株式会社様が運営するリラクゼーションサロンです。

東京、埼玉、千葉、神奈川のJR駅構内や駅ビルに多くの店舗があります。

見かけたことある!という方も多いと思います。

http://relaxe.jp/

 

 

※卒業生が開業

リラクゼでは多くのアカデミー卒業生が働いています。

今日紹介する卒業生は加地雅範さん(旧アドバンスプロフェッショナルコース)、樋口よしみさん(旧セラピストコース)のお二人です。

先日行われた、企業説明からの採用です。

加地さんは元ホテルマンです。礼儀正しくいつでも気配りのできる頼もしい男性です。

学校では兄貴的な存在でしたね。

樋口さんは外資系のOLからの転職です。おしとやかでいつも笑顔の大和なでしこです。

二人とも日々の練習の成果が実って、リラクゼに採用が決まりました。もともと持っていた素質といいますか、人柄の良さが光っていたこともありますね。

 

 

店舗責任者の佐藤さんに、アカデミー卒業生についてお話を伺いました。

 

 

佐藤店責とは以前一緒にお仕事をさせて頂いていました。

「ザ・姉御肌」

とでも言いましょうか!時に厳しく時に優しく・・・いつもスタッフを引っ張ってくれる熱い女性です。理想の上司ですね♡

 

 

私:「アカデミー卒業生を多く採用していますが、近況はどうでしょうか?私が知っている人だけでも10人以上はいますね」

 

佐藤店責:「そうですね、数えてみれば二桁ですね。何人か他店に移った方もいますが残っているスタッフは社員になっていますね。みんな頑張っていますよ!」

 

私:「そうですよね!JR東日本スポーツ様の社員になれるなんてすごいことですよね!私はリラクゼのサービス(メニュー、接客)全部が大好きなのですごく嬉しいです!!」(熱量が高くてすみません!汗)

 

佐藤店責:「うちは決して安い価格ではないので、お客様の求めるレベルも高いです。その中で高品質をキープできるスタッフはとても貴重です。その点でアカデミー生を信頼しています!ありがとうございます!(笑)」

 

私:「ハイ!こちらこそありがとうございます!」((笑))

 

 

店内はカーテンで仕切られた個室。シンプルで清潔感のある落ち着いた内装です。

 

 

最近、プロeスポーツチームのスポンサーに就任したそうです。

 

 

二人についても聞いてみました。

 

 

私:「(恐る恐る」この二人、どうですか?」

 

佐藤店責:「とても良い二人に来ていただきました。ありがとうございます。うちの品質に合っている二人です。安心してください。順調に育っています!8月からはプロパーのお店に移動する予定です」

(こちらはインターン店舗なので全メニューが半額です。プロパーとは正規の値段ということです。詳しくはホームページを見てください。)

 

私:「わー!高単価のお店でデビューですか!?よろしくお願いします!」

 

佐藤店責:「このまま行けば問題ないでしょう!」

 

良かったです!!(=^・^=)

 

 

アカデミー卒業生の課題についても聞いてみました。

 

 

佐藤店責:「お客様は当たり前に来てくれている訳ではないです。今まで頑張ってきたスタッフの努力でお店が作られているんですよね。それをいつも心において、自分の指名客をとることばかりでなくお店のファンを増やしていって欲しいです。

例えば、リフレなら樋口さん!整体なら加地さん!というようにお客様がお疲れに合わせてセラピストを選べるような・・・

そんなチームワークの取れたお店作りをしていきたいです。」

 

と話してくれました!素敵ですね!(=^・^=)

 

 

加地さん、樋口さんにリラクゼで働いて・良かったこと・大変なこと・今後の課題について聞いてみました。

 

 

・良かった事

インターンが研修を目的とした店舗なので、正式に配属になる前にしっかりとした研修を行えることです。研修目的の店舗とはいえお客様は来ますし、研修が終わったコースからお客様の施術に入るので、実践経験をたくさん積めます。

 

・大変な事

学校と違ってお客様は解剖生理学について全く知識がないので、分かるように伝えないといけません。

なかには知識があるお客様もいますが、その時は理解し答えられる知識が必要になります。

お客様の口から多裂筋という単語が出た時は驚きました。

アドバイスも施術を何回も受けているお客様だと「同じ姿勢を避け頸肩を動かして…」のような、ありきたりな内容だと耳にタコが出来るほど聞いていると思うので、ここでもさらなる知識と工夫が必要です。

店舗では、ヘルニア・分離症・フラットバック、今、頭が痛いなど学校では経験したことのないお客様がたくさん来ます。

知らない、分からない、出来ないは通じないので、やはり知識のストックが大切です。

 

・今後の課題

今は研修店舗のため、正規料金の半額で施術を行っています。お客様も研修店舗と分かって受けに来ており、研修生+半額料金=ならこれで良いか、と思っているお客様も多いと思うので現状に満足しない意識改革。

正規料金では、気持ちよかった・楽になったというのは当たり前なので、それを超えるための知識・技術・接客・会話力、全ての向上!

 

 

加地さんありがとうございます。

 

 

在校生の皆さん、気持ちが引き締まりますね。

今後の活躍を期待していますし、いつも応援しています!

 

 

 

・良かった事

研修期間を半年くらいとしっかり時間をとって研修してもらえ、OKが出たメニューから1つずつお客様にも入らせてもらえること。

じっくり経験を積んでいきたかった私の希望に合っていました。

 

・大変な事

勤務時間が13時〜21時半で夜型生活にかわり、体がキツく感じることがあります。

覚悟はしていたのですが、新しい生活パターンに体が慣れるのに思っていた以上に時間がかかり、睡眠や食事などのバランスが崩れがちになっていることが気になってます。

 

・今後の課題

いま研修している整体コースの手技をしっかり習得すること。ストレッチやモビの手技は苦手意識があるのですが、お店の一番人気メニューなので身につくまでしっかり練習したいと思います。

今は”インターンだから” という甘えの気持ちがまだまだ自分自身の中にあるので、実店舗でもご満足いただける施術、接客とはどういうものかを常にイメージし、今から気持ちを引き締めて日々努力していきたいです。

それから、体重圧の大切さを改めて実感しています‼︎

お店ではベッド周りのスペースの問題や、時間内に収めるための焦りから体勢が崩れてしまい、腰が痛くなることがあります。

自分の体を守るために、正しい体勢、体重圧を忘れないようにしようと思います。

 

 

樋口さん、ありがとうございます。

 

 

慣れない職場は体調管理が難しいですよね。セルフケアしながら頑張ってくださいね!

何かあったらいつでも学校に学びに来てください。待ってます!

 

 

加地さんも樋口さんも、何もできなかったところから練習して練習して勉強をして・・・

今スタートラインに立って、笑顔で働いているってホントに嬉しいですね。

 

 

リラクゼは来年夏に都内に新店舗ができるそうです。新店オープンに向けて早い時期からスタッフ募集をするそうです。

興味のある方は一度店舗で施術を受けてみると良いですね!

 

 

「東京リエイチ整体アカデミー」では、
経験や目的に合わせて
基本コースと多彩な選択コース
ご用意しています。
「将来何を目指すのか?」に合わせて
コースを組み合わせることができます。