資料請求
無料見学
体験会
コラム

【初歩から学ぶからだのしくみ】乳幼児の頭の骨にあるスキマ  

2022.01.15

みなさんこんにちは。

スヌーズ機能をスムーズ機能だと思っていた、長坂です。

 

【初歩から学ぶからだのしくみ】をはじめていきましょう。
※用語は基本音読みです

 

 

乳幼児の頭の骨にあるスキマ

 

 

頭の骨のうち、頭部の上半分の丸い部分のことを頭蓋冠(とうがいかん)といい、脳を納める空間をつくります。そんな頭蓋冠に「子供にしかないスキマ」があるのはご存知でしょうか。

 

頭蓋冠の基礎

 

頭蓋冠は、前頭骨、左右の頭頂骨、後頭骨がそれぞれが縫合(ほうごう)という縫い目のような方法でつながりあってドーム状を呈した構造です。

 

頭蓋冠は成長とともに硬い骨ができて完成しますが、胎児期にはできあがっていないため、分娩のときには頭を多少変形させられるようになっています。

 

生まれたあとの新生児でも、縫合の交点ではまだまだ硬い骨になれていない部分が残っていて、これを泉門(fontanelle)と呼びます。泉門は生後2~3年で完全に閉鎖します。

 

ちなみに、泉門はラテン語のfons「泉」に由来しています。泉門直下の血管が拍動すると泉門がピコピコと動き、その様子が湧き出る泉のように見えるから。とも言われています。

 

 

施術者として

 

生後2~3年の乳幼児を施術する機会はそうそうありませんが、未成熟な部分である泉門は、古典的な施術禁忌(押しちゃダメ)の部位なので、一種の教養として知っておきましょう。

 

押さえるポイント

 

・泉門は押しちゃダメ!
・泉門は生後2~3年で閉鎖する。

 

いかがだったでしょうか。

それでは、またお会いしましょう!

 

 

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

東京リエイチ整体アカデミーは整体の資格が取得できる整体学校

基礎がしっかり学べることはもちろんプラスアルファの知識や手技も学べるのが魅力です♪

東京リエイチ整体アカデミーや整体にご興味がある方はぜひお気軽に学校にお越しください

↓↓                      ↓↓

▼無料見学・体験の申込みはこちら▼

https://reh-academy.jp/experience/

 

「東京リエイチ整体アカデミー」では、
経験や目的に合わせて
基本コースと多彩な選択コース
ご用意しています。
「将来何を目指すのか?」に合わせて
コースを組み合わせることができます。