資料請求
無料見学
体験会
お知らせ

卒業生応援企画!専任講師【佐藤郁子のいく散歩】第5回

2021.10.16 お知らせ

皆さん、こんにちは!

 

 

今回のいく散歩は横浜からです!

 

 

訪問したのは横浜西口治療院です。

http://www.yn-chiryouin.com/

 

 

こちらの治療院に勤務しているのは2018年に卒業した伊藤綾さんです。

伊藤さんはプロフェッショナルコース以外にもオプションコースを2つ受講して、感謝祭にも参加しましたね。神奈川県の湘南地区からアカデミーに通っていました。在学中はいつも明るく真面目に頑張っていた印象です。

 

 

 

 

とびっきりの笑顔で迎えてくれました!(*^▽^*)

 

 

横浜西口治療院は歴史と実績のある治療院で、多くの患者さんに支持されています。開院して30年以上だそうです。すごいですね。

 

 

 

 

先生方は経験豊富な方ばかりで、多くの手技を使って患者さんに対応しています。

(整体・カイロプラクティック・鍼灸・マッサージ・マタニティ整体・PNF・足つぼ・指圧・パーソナルコンディショニング等)

 

 

 

 

体の行動パターン、しくみ、症状の原因を考え、原因を踏まえた治療法を行っていて、治療だけではなくコンディショニングにも力を入れています。

 

 

 

 

私が訪問中、70代の男性がニコニコしながら来院しました。

すぐに更衣室で着替えをして「さあやるぞ!」という感じでコンディショニングと治療が始まりました。

 

 

 

体を良くするためには、患者さんと治療をする側の二人三脚が必要です。

院内の明るい雰囲気と、患者さんと先生方の信頼関係を目の前で見せてもらって改めてそれを感じました。

笑顔の多い治療院って良いですよね!(^o^)

 

ホームページも見せてもらったのですが、「体の豆知識」「よくある質問」などとても分かりやすく書いてあって、患者さんに寄り添った治療院だなと感じました。

とても勉強になるので、アカデミー生にはぜひ読んでほしいです!!

 

 

 

橋本院長にお話を伺いました。

 

 

 

 

私:「西口治療院について教えてください。」

 

院長:「横浜西口治療院では、カイロプラクティックの知識と技術を軸にして様々な治療を行っています。私自身は国家資格を先に習得して治療家になりましたが、治療法は本当にたくさんありますし、体が良くなるのであれば、どんな技術もOKだと思っています。

 

治療をした後にその状態をキープできること、それが本当の健康をサポートだと考えてコンディショニングのメニューも取り入れています。」

 

 

 

私も橋本院長の考え方に全く同感なので、とても嬉しかったです!

横浜方面の方、体で困ったことがあれば西口治療院に相談してくださいね。

 

 

 

 

私:「伊藤さんはどうですか?今後の課題などあれば教えてください!」

 

院長:「明るく素直な方なので、来ていただいて良かったです。うちの施術法はアカデミーとは違います。一から学んでいただくので大変だと思いますが、しっかり育てていきます!」

 

私:「違うと言いますと・・・?」

 

院長:「筋肉にアプローチするのではなく骨(関節)に向けてアプローチします。施術は早く深く行います。」

 

私:「なるほど!それは難しそうですね。頑張ってもらいましょう!」

 

院長:「はい!」

 

在校生は少しビックリするかもしれませんが、現場に出たらアカデミーの施術法と違った技術に出会います。

習ってきたことよりも優先して就職先の技術に近づけることもあります。

 

 

 

 

 

 

でも大丈夫です!アカデミーの整体は体重圧をもとにした基礎を重要視する施術法です。その基礎があるからこそ、柔軟に変化に応じることができます。 お客様、患者さんの改善のためであれば、それがその現場での正解ですから、広い視野をもつようにしてくださいね。

 

 

 

私:「伊藤さんの今後の課題は何ですか?」

 

院長:「伊藤さんは明るくて優しいので、患者さんとすぐに仲良くなってくれました。

これからは、施術者、整体師、治療家として患者さんとの距離感、関わり方を学んでほしいです。私たちの役割は、痛みを軽減したり機能を改善することです。それは責任と信頼を必要としますから、その自覚をもって成長してほしいと思います。」

 

私:「確かに、よく分かります。施術者は時には患者さんにとって大変なことを提案したり厳しい指導もしますから、仲が良いだけではなく引っ張っていく影響力も必要ですね。」

 

院長:「そうです!今はまだ、慣れることで精いっぱいだと思うので、まずは患者さんのために何ができるか?を考えて行動できると良いと思います。そこから学ぶことが多いし、学びたいことが広がっていくはずです。」

 

私:「ありがとうございます。新人は目の前の患者さんに精一杯向き合うことが大事ですね」

 

 

 

 

 

 

 

伊藤さん:「郁子先生、ここでは周期に関わらず全ての妊婦さんを受け入れているんですよ!!」

 

私:「えー!それはすごい。経験と自信がなければ絶対にできない。貴重な現場だね。」

 

伊藤さん:「はい!」

 

私:「院長、妊婦さんにとってはありがたい治療院ですね。」

 

院長:「そうですね、多くの妊婦さんが来院しています。うちは妊婦さんを特別扱いしないで妊娠を自然な状態でサポートしていくようにしています。」

 

私:「困っている妊婦さんがいたらこちらを紹介します!」

 

 

 

副院長の石川さん(左)は約10年前の私の生徒さんです!ご縁がありました(*^-^*)

 

 

 

伊藤さんに働き始めて働き始めて良かったこと、大変なこと、今後の課題を聞いてみました。

 

 

 

【良かったこと・嬉しいこと】

・蕁麻疹が出やすい体質の私ですが、苦手だと思っていたフットマッサージ(リフレ)も手袋をつけることで克服することができています。 不安に思っていることを面接時に相談しておいてよかったなと思ってます! 私の不安もしっかり受け入れてくれるあたたかい職場に出会えました。ありがとうございます。おかげで出来ることがまた一つ増えました。

 

 

【大変なこと】

・アカデミーで習った体重圧とは違うアプローチ法を習得中です。自分の身体の使い方、クセを院の先生方に客観的に見てもらい、精度を高めているところです。

 

 

【今後の課題】

・私は一度に二つのことを同時にできないタイプのようで…アレしなきゃ、コレもしなきゃ、と重なるとあたふたしやすいので、ホントに落ち着いて取り組みたいと思ってます。冷静に、細かいことにも気付けるように心がけることが当面の課題です。

技術に関しては、覚えることがまだまだ多く今は目の前のことをコツコツと精度を上げるようにしていますが、この先、患者さんの身体をしっかりと改善していく頼もしい整体師になりたいです!

 

コツコツ。

 

大事ですね。

 

この仕事を極めていこうと思ったら近道はないです!皆さんも焦らずゆっくり頑張っていきましょう!

伊藤さん!代々木から応援しています!!

 

 

 

訪問が終わって3人でスイーツ食べました。

2人ともお休みのところ出てきてくれてありがとうございました!(*^-^*)

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

橋本院長、石川副院長、その他のスタッフ様 診療中にもかかわらずご対応いただき有難うございました。

 

横浜西口治療院

〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸2-16-20 YKビル5F 横浜駅西口徒歩5分

TEL 045-317-5177

http://www.yn-chiryouin.com/

 

 

 

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

東京リエイチ整体アカデミーでは基礎がしっかり学べることはもちろんプラスアルファの知識や手技も学べるのが魅力です♪

東京リエイチ整体アカデミーや整体にご興味がある方はぜひお気軽に学校にお越しください

↓↓                      ↓↓

▼無料見学・体験の申込みはこちら▼

https://reh-academy.jp/experience/

 

「東京リエイチ整体アカデミー」では、
経験や目的に合わせて
基本コースと多彩な選択コース
ご用意しています。
「将来何を目指すのか?」に合わせて
コースを組み合わせることができます。