資料請求
無料見学
体験会
コラム

マッサージ師を目指せる学校をご紹介します!

2022.12.28

肉体の悩みを改善・緩和させる「マッサージ師」は、現代社会において需要の高い職業となっています。仕事や家事の疲れを癒したり、肉体の不調を治したりといった役割を担当できるマッサージ師は、今後も多くの人たちに必要とされるでしょう。

そんなマッサージ師になるには、専門の学校に通う必要があります。独学だけではマッサージ師になることはできないため、まずは進学する学校を明確にすることからはじめましょう。
 
本記事ではマッサージ師を目指せる学校の詳細と、マッサージ師になるための方法を解説します。
 
 

マッサージ師になるには

マッサージ師の仕事になるには、主に 2 つのルートが考えられます。対応する仕事や就職したい職場によって選ぶべきルートが変わってくるため、事前に詳細を確認しておく必要があるでしょう。
 
以下では、マッサージ師になるための基本的な方法を解説します。
 
 

「あん摩マッサージ指圧師」の国家資格が取得できる学校に通う

マッサージ師は、撫でる、さする、揉む、圧すといった手による施術を行う職業です。医療器具や薬などは一切使わずに、マッサージ師の手のみを施術に使うことから、高い技術力と専門知識が必要になります。そのため大学や専門学校に通って、マッサージに関するスキルを磨くことが求められるのです。
 
一般的にマッサージ師として仕事をするには、国家資格である「あん摩マッサージ指圧師」の取得が必要です。あん摩マッサージ指圧師の資格を取得することで、患者さんの身体の不調に対して医師の指示なく治療が行えるようになります。(脱臼・骨折などはのぞく)マッサージ師の判断だけで治療を行うためにも、まずあん摩マッサージ指圧師の国家資格取得を目指すことになるでしょう。
 
あん摩マッサージ指圧師の国家資格を取得するには、指定の大学や専門学校で所定の学習カリキュラムを3年以上かけて学ぶ必要があります。この条件を満たすことで、あん摩マッサージ指圧師の国家試験を受験する資格を得ることができるのです。受験資格を取得して国家試験に合格できれば、あん摩マッサージ指圧師の資格を取得してマッサージ師として働けるようになります。
 
一般的に専門学校は、あん摩マッサージ指圧師の国家試験受験資格を取得できる 3 年で卒業できるカリキュラムを用意しています。一方で、大学は最短でも 4 年間かけて卒業しなくてはならないため、あん摩マッサージ指圧師の資格を取得するまでに時間がかかるでしょう。
 
 

専門スクールに通ってマッサージ関連の仕事を目指すことも可能

マッサージ関連の仕事を目指す際には、専門のスクールに通うことも検討されます。専門スクールは大学や専門学校と違い、短期間で効率良く知識・技術を学べるのが特徴です。入学時期も自分で決められるため、ライフスタイルに合わせて学習をはじめられるのがメリットになります。大学や専門学校と違い学費も比較的安く、授業料以外の費用がかからないことも多いです。例えば大学の場合、卒業までの4年間で 500〜600万円程度の学費がかかるケースも珍しくありません。しかし、スクールなら数十万〜100万円程度で、専門スキルを習得できるためコストパフォーマンスが抜群です。
 
一方で、専門スクールではあん摩マッサージ指圧師の国家資格を取得できないため、就職先や就職後の仕事内容が限定的となります。例えばマッサージ師が行う治療行為ではなく、「もみほぐし」や「リラクゼーション」を担当することになるでしょう。あん摩マッサージ指圧師の国家資格を持たずに治療を行ってしまうと、違法行為となるため注意が必要です。
 
そのためスクールを経由する場合、正式なマッサージ師になることはできません。あくまでもみほぐしやリラクゼーションによって、心身に癒しを与える仕事に就くことになるでしょう。しかし、もみほぐしやリラクゼーションもマッサージ同様需要が高く、専門知識・技術を持っている人材は必要とされています。まずスクールでもみほぐしやリラクゼーションのスキルを身につけ、実践を経験してから改めてあん摩マッサージ指圧師の国家資格取得を目指す流れも検討されるでしょう。
 
 

マッサージ師ではなく「整体師」を目指すこともおすすめ

マッサージ師と同様に需要の高い職業として注目されているのが、「整体師」です。整体師は身体の歪みを正し、肉体の疲労を癒す仕事を担当する職業です。マッサージ師と同様に施術者の手や足のみを使うのが特徴で、専門の機器や薬を用いずに筋肉をほぐすことで疲労軽減・リラックス効果を与えます。
 
整体師はマッサージ師と違い、専門の資格取得が必要ありません。もちろんあん摩マッサージ指圧師や鍼灸師などの国家資格を取得することで仕事の幅を広げることはできますが、無資格もしくは民間資格の取得のみでも就職が可能です。しなしながら、人の身体に触れる仕事のため常にケガやセクハラなどの一定のリスクを伴います。そのためスクールで専門知識・技術を学んだ経験を持っていれば、就職がしやすくなるでしょう。
 
「東京リエイチ整体アカデミー」なら、整体師になるための専門的な環境で学習が行えます。整体の基礎を学べる「整体入門コース」や、リラクゼーションに特化した「リラクゼーションプロコース」、そしてプロの整体師として働ける能力を身につけられる「整体プロコース」など、複数のコースが用意されているのが特徴です。さらに特化した整体師となるための「選択コース」も多数あるため、自分の目標や求めるスキルに合わせて進路を選べます。
 
東京リエイチ整体アカデミーは学習サポートだけでなく、就職支援も実施しています。キャリアプランの構築から自分に合った職場の紹介まで支援してくれるため、スムーズに整体師として就職ができるでしょう。この機会にマッサージ師だけでなく、専用スクールで整体師になる道を検討してみることもおすすめです。
 
 

まとめ

マッサージ師を目指すのなら、国家資格のあん摩マッサージ指圧師を取得するために大学や専門学校に通う必要があります。最低 3 年間の学習を通してあん摩マッサージ指圧師の国家試験受験資格を取得し、合格した上で就職する必要があるのです。長い時間と費用がかかるため、経済事情やライフスタイル次第では、マッサージ師になることが難しい人もいるでしょう。
 
そこでおすすめされるのが、スクールを通して整体師を目指す方法です。整体師には特別な資格が必要ないため、専門スキルの習得を行うだけで就職することができます。スクールは勉強する期間が短く、費用も安くなっているため入学しやすいのも特徴です。まずはスクールで整体師になるための勉強と就職活動を行い、その後マッサージ師になるためのあん摩マッサージ指圧師の国家資格を取得すれば、整体師とマッサージ師の両方で働ける人材として活躍できるようになるでしょう。
 
整体師とマッサージ師のスキルは相互の仕事にメリットを与えるため、両方に精通した人材は非常に高い評価を得られます。この機会に東京リエイチ整体アカデミーへの入学をご検討いただき、整体師になるための準備を進めてみてはいかがでしょうか。

「東京リエイチ整体アカデミー」では、
経験や目的に合わせて
基本コースと多彩な選択コース
ご用意しています。
「将来何を目指すのか?」に合わせて
コースを組み合わせることができます。