資料請求
無料見学
体験会

コラム

整体師になるには?どんな資格や方法があるのかを知ろう!

2023.03.18

肉体の健康促進や不調の改善などを担当できる「整体師」は、幅広いシーンで活躍しています。仕事や日常生活でさまざまな負担を抱えることになる私たちの体をケアしてくれる存在として、整体師は将来的にも欠かせない職業となるでしょう。
 
そんな整体師になるには、まず役立つ資格の取得や就職までの道筋を明確にすることがポイントです。必要となる資格や学ぶべきスキルが分かっていれば、最短ルートで整体師になることができるでしょう。
 
本記事では整体師になるための方法や、就職時に役立つ資格について解説します。
 
 

整体師とは?

整体師とは、自らの手足を使って人体の関節や骨格といった部分の「歪み」を矯正し、本来あるべき身体の状態に戻すことを仕事とする職業です。手術や薬品に頼らず、あくまで整体師の手足による技術で施術を行うのが特徴で、自然治癒力や免疫力を高めて身体の内側から治療を行うことができます。
 
整体師は全身の筋肉やツボに刺激を与えて、血液やリンパの流れを改善し、体調不良を改善することも可能です。「なんとなく身体がだるい」「ずっと調子が良くならない」といった明確な原因が分からないお客様に対しても、整体師ならではの方法で回復を支援できます。
 
そんな整体師の需要は高く、整体院、カイロプラクティック院、美容・リラクゼーション施設、介護・福祉施設、スポーツトレーナーなどさまざまな業界で活躍しています。肉体や精神に負担を感じている人はあらゆる業界にいるため、独自の手法でケアを行える整体師の需要は今後も上昇していくと予想されるでしょう。
 
 

整体師になる方法とは?

整体師になるには、一般的に専門スキルを学べる学校やスクールに通い、整体師として働くための能力を育むことが必要です。未経験で一から仕事内容を指導してくれるケースもありますが、基本的には整体師としてのスキルを持っている人を優先して獲得します。整体師になりたい人は大勢いるため、事前にスキルを学んでおかなければ就職は難しくなるでしょう。
 
 

整体師のスクールで専門的なスキルを学ぶ

整体師になる方法として一般的なのが、「整体師の専門スクール」に通うことです。整体師の需要拡大に伴って、日本全国に整体学校と呼ばれるスクールが多数開校しています。各スクールでは整体師に必要となる基本的な技術・知識の伝授と、プロとして働けるだけの実践的なスキルの獲得をサポートしています。専門スクールに通うことで、整体師として働くために必要な基礎能力と、実践で役立つ応用力の両方を身につけられるでしょう。
 
整体師のスクールでは、整体師として多くの実績を持つスペシャリストによる授業が受けられます。整体師として経験豊富な講師たちから、実際の仕事に役立つノウハウや経験談を聞くことが可能です。就職前に整体師として働くイメージを得られる点は、スクールに通うメリットのひとつになります。
 
また、近年はインターネット環境や動画コンテンツを巧みに活用した授業を展開する整体師学校も増えています。例えば「東京リエイチ整体アカデミー」では、動画コンテンツを活用した「オンデマンド授業」を導入しています。実際に学校で座学を学ぶ以外にも、ネットを経由して専門の授業を動画から勉強可能です。自分の予定に合わせて好きなタイミングで勉強ができるため、スムーズに整体師に必要なスキルを育めるでしょう。
 
東京リエイチ整体アカデミーが提供しているオンデマンド授業は、100 種類以上の動画によって成り立っています。座学+ネットでの学習環境が整っているため、他のスクールと比較しても効率良く学習を行えるのがメリットです。
 
 

整体師のスクールは就職活動の支援も行ってくれる

整体師として働くためのスキルを身につけたなら、就職活動を行って理想的な職場への定着を目指します。一般的な就職活動と同様の流れとなりますが、整体師は即戦力として働ける能力を求められるケースが多いです。「スクールでどんなことを学んだのか」「実践的なスキルをどれだけ身につけているのか」といった点が、就職における評価に直結するでしょう。
 
就職活動に慣れていないと、なかなか自分の思い描く職場への就職が難しくなる可能性があります。東京リエイチ整体アカデミーは履歴書の書き方などの基本から、模擬面接による練習など幅広い就職支援を行っています。はじめての就職活動で感じる不安にも親身に寄り添ってくれるため、自信を持って整体師への就職を目指せるでしょう。
 
東京リエイチ整体アカデミーでは、必要とされる整体師になるためのカリキュラムが構築されているため、学習を続けることで自然と就職に強い人材になることが可能です。15 年間の就職サポート実績を通して独自の求人マッチングシステムを作り上げているため、希望する条件に合った求人を多数紹介できます。
 
整体師になりたいのなら、東京リエイチ整体アカデミーのような実績を持つスクールに進学し、学習と就職の両面を支援してもらうことがポイントです。
 
 

整体師になるには資格が必須?

整体師になる際には、特別な資格は必要ありません。仮に資格がゼロの状態でも、能力さえあれば整体師として就職は可能です。一方で、資格がないと担当できない仕事が増えたり、整体師としての能力をなかなか認めてもらえなかったりといったデメリットにつながります。
 
そのため整体師を目指すのなら、関連する資格の取得を計画しておくのがおすすめです。
 
 

将来のために国家資格の取得はおすすめ

整体師として長く働き続けるのなら、国家資格の取得がおすすめです。国家資格を取得した実績は就職時に高く評価され、好条件での採用につながる可能性があります。また、国家資格を取得することで特定の業務を担当できるようになるため、整体師として活躍できるシーンや就職先の幅を広げられるのがメリットです。
 
例えば整体師に関連する国家資格には、以下のようなものがあります。
 
・あん摩マッサージ指圧師
・柔道整復師
など
 
これらの資格を取得しておくと、整体師として仕事がしやすくなるでしょう。
 
また、国家資格以外にも、「日本整体セラピスト認定協会整体師」「認定介護整体師」「認定美容整体師」「認定スポーツ整体師」「認定古流整体師」などの民間資格の取得もおすすめです。特定の分野に特化したスキルを持つことを証明できるため、就職に大きなメリットがあります。
 
 

まとめ

整体師になるには、仕事に必要な専門スキルを身につけることが最初のステップです。独学で知識を学ぶことはできますが、本格的かつ効率良く整体師に必要な能力を伸ばすのなら、東京リエイチ整体アカデミーのような整体師のスクールに通うのがおすすめです。
 
東京リエイチ整体アカデミーは「基本コース」と「選択コース」から好きなものを選べるための、将来の目標やこれまでの経歴によって最適な学習環境を得られます。この機会に東京リエイチ整体アカデミーの特徴を確認し、ぜひ入学を検討してみてください。

「東京リエイチ整体アカデミー」では、
経験や目的に合わせて
基本コースと多彩な選択コース
ご用意しています。
「将来何を目指すのか?」に合わせて
コースを組み合わせることができます。