資料請求
無料見学
体験会
コラム

リフレクソロジー通信【足裏の色】  

2022.10.08

皆さんは足裏の色、気にしたことありますか?
 
 
臭いや角質を気にする人は多いですが、色まで気にしている人は少ないのではないでしょうか。今回は『色』についてお話ししたいと思います。
 
 
足裏の色には心身の状態が映し出されます。大きく分けて5色に分かれますので、それぞれ見ていきましょう!
 
 
 
紫色
全身に疲れが溜まっている状態
 
冷えやむくみ、だるさ、うつ気味などの症状がある。血液やリンパの滞り、排泄機能の低下などの可能性があります。
 
 
 
赤色
エネルギー過剰状態
 
交感神経が優位に働き、心身のエネルギーがあり過ぎてイライラや怒りをためている状態。局所的に赤い場合はその反射区の臓器が活発過ぎている可能性が高いです。
 
 
 
ピンク色
心身ともに健康的な状態
 
理想的な色。内臓機能も活発でホルモンバランスも整っています。土踏まずの部分が少し白っぽいのが理想。
 
 
 
黄色
消化器系に疲れが溜まっている状態
 
ストレスを感じていたり、緊張状態が続いている可能性あり。油物を多く摂取、コレステロール値が高い傾向にあります。
 
 
 
白色
エネルギーが不足している状態
 
貧血気味。ネガティブになりやすく、やる気が出ない。風邪のひき始めの可能性もあります。
 
 
 

まずは自分の足を観察してみてください。
 
 
 
何色でしたか?
 
 
 
足裏には、本人も気がついていない心身の状態が現れます。
 
 
 
リフレクソロジーを行う前にぜひ足の色をチェックして身体からのメッセージを読み取ってください。
 
 
 
 
 
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

東京リエイチ整体アカデミーは整体の資格が取得できる整体学校

基礎がしっかり学べることはもちろんプラスアルファの知識や手技も学べるのが魅力です♪

東京リエイチ整体アカデミーや整体にご興味がある方はぜひお気軽に学校にお越しください

↓↓                      ↓↓

▼無料見学・体験の申込みはこちら▼

https://reh-academy.jp/experience/

 

「東京リエイチ整体アカデミー」では、
経験や目的に合わせて
基本コースと多彩な選択コース
ご用意しています。
「将来何を目指すのか?」に合わせて
コースを組み合わせることができます。